ベストチョイスを探せ!! クラリネットのおすすめリードを紹介!

どもども。

今回はおすすめなクラリネットリードをランキング形式で紹介します!

 

どんなに技量があったとしても道具がダメでは

100%の力を発揮することはできませんでしょう?

それならどんなリードがあなたを高めてくれるか知りたくないですか?

今回はそれを教えたいと思います!

 

でもおすすめといっても環境の違いや人それぞれの音の好みってもんがありますし 

楽器やマウスピース、リガチャーの違いでも色々変わってくるんで実際に吹いてみることが大事ですよ!

 

 私の環境

参考までにですが書いときますね。

読み飛ばしていただいても構いません。

楽器

buffetcrampon E-13 

クラリネットとしては安価な部類なのにいい音出してくれます。

後輩とか先輩は上位モデルのRCを使ってます。

音色をあわせるという意味でも僕が使っている仕掛けは暖かい音が出るものが多いです。

正直な話、私だけが努力して合うものでもないけどそこは気にせんでね。

※マウスピースとリードとリガチャーの3つを合わせて「仕掛け」と呼びます。

 

マウスピース

Vandoren M30 Lyre

前述のとおりパート内で音色をあわせるためと柔らかい音が好きなのでこれ使ってます。

吹いてて疲れにくいのも特徴なんだとか。

ちなみにリードの適正硬度がv12のとき3 1/2〜4と硬いです。

そんなわけでリードは一般的な硬度より硬いものを常用しています。

 

近々B40Lyreも買うつもりです。

ただこっちは適正硬度が結構柔らかめなので

今の手持ちリードだと息が死ぬかもしれんですw

 

リガチャー

Vandoren レザーリガチャー

同じくやわらかい音を出したいという理由でこれを使ってます。

プレートは「より滑らかな革プレート」を使ってます。

こいつはVandorenのマスターズマウスピースにも使えます。万能(๑•̀ㅂ•́)و✧

でもキャップ外すときに一緒に外れちゃたりとか

リードを指で押すとズレちゃったりと

安定感がないのであんまりおススメはしないですかね。

あと心なしかリードミスが多発します。

ドウグノセイ(´・ω・`)ヨクナイヨ

 

同じVandoren製ならOptimumとかM/Oのがいいかも。

 

評価について

大体は私の主観です。

柔らかい音色になるようなリードが多いです。

万人受けするリードってのはあんまりないのでね。

 

私の好みを書いておくと

  • 柔らかい音
  • まとまってる音
  • 雑音が少なめ

こんな感じ。

 

わざわざ書くまでもないことだと思いますがノイズノリノリだったり

すっかすかペラペラは嫌いです。

 

あと多少息は必要でも音質を求めます。

 

では本編行きましょう。

 

 

第5位 Vandoren V12

f:id:rico86:20161115170401j:plain

(画像はhttps://www.nonaka.com/vandoren/reeds_clarinet.htmlより)

 

ド定番です。

初めてのリードは青箱(VandorenTraditional)で慣れてきたらちょっと高い銀箱(V12)って言う人多いですよね。

 私もそうでした。

 

はっきりとした音でバリバリ吹ける感じです。

正直音色は好みではありませんが4とか買わない限りすごく楽に吹けるのでたまに使ってます。

 

なかなかお値段も高いので自分では買いたくない感じですね。

 

勧めてないわこれww

 

第4位 RICO GroundConcertSelect Evolution

 

f:id:rico86:20161115170643j:plain

(画像はhttp://www.daddariowoodwinds.jp/clarinet_reeds_4012.htmlより)

 

こちらもはっきり系の音色です。

雑音が少なめでマウスピースにあった硬度を選べばまとまった音が簡単に出せちゃいます。

当たりハズレが少なく一箱買えば10本ともそれなりのレベルのものが入ってます。

 

なんといってもこいつは性能の割に安い!

Vandorenがフランス製なのに対しこちらはアメリカ製です。

その辺が安さの所以(ゆえん)でしょうな。

 

一箱あたりの「使えるリード」の多さと音の性能、価格から言って初心者にかなりおススメです。

周りがVandoren一色のなか一人だけRICOを選ぶのは勇気がいるかもしれませんが

買って損はないですよ!

 

第3位 Vandoren ルピック56

 

f:id:rico86:20161115170834j:plain

(画像はhttps://www.nonaka.com/vandoren/reeds_clarinet.htmlより)

 

もうRICO祭りかと思わせておいてのVandoren。

 

俗に黒箱なんて呼ばれてるやつです。

 Vandorenの本社の番地が商品名になっています。

 

私が中2の頃「56」という数字しか知らず「V56」って呼んでた時期がありました

(*ノω・*)テヘ

 

こいつは優しい音色なくせに芯があってまとまった音が出ます。

性能は最高ですよ。

 

ただ一箱あたりの当たりハズレが激しいのと

一箱約3500円という価格設定が第3位な理由ですね。


 

第2位 RICO Reserve Classic(旧モデル)

 

f:id:rico86:20161115171205p:plain

(画像はhttp://www.daddariowoodwinds.jp/clarinet_reeds_7460_01.htmlより)

 

こっからが本命と言っても過言じゃない!

レゼルヴクラシックって読むよ。リザーブじゃないよ。

 

私が愛用しているリードの一つです。

Vandoren以外のリードに初めて手を出したのがこれ。

 

優しくて柔らかい音色です。

芯があってまとまりのある音が出せます。

 

ルピック56よりも暖かみのある音です。

 

そしてRICOのリードですので安い!!

Vandorenの青箱と大体同じ値段です。

ただ今は生産終了しちゃったのでAmazonとかだと結構高いです。

 

楽器屋とか行けばまだ在庫があると思うので

今すぐ御茶ノ水行って買いましょう。

 

 

コスパ、最高。

 

 

新モデルも悪くないんですが旧モデルのほうがおすすめです。

新モデルはもっとV12寄りな感じで固めな音になってます。

 

あと旧モデルと新モデルではティップ(リードの先端)の形状がちょっと違うから

「ピッタリ合ってないとイヤ!」って人はそこら辺も注意です。

 

f:id:rico86:20161115170954j:plain

参考に貼っときます。

上が新モデルで下のちっこいのが旧モデルです。

(画像はhttp://www.daddariowoodwinds.jp/clarinet_reeds_7460_01.htmlより)

 

 第1位 Gonzalez For Our Friends

f:id:rico86:20161115170347j:plain

(画像はhttp://www.gonzalezreeds.jp/japanese/clarinete.htmより)

 

堂々の第1位はGonzalez(ごんざれす)のFor Our Friends (ふぉーあわーふれんず)です。

FOF(えふおーえふ)なんて略されますね。

VandorenでもRICOでもなくGonzalezですよ。

 

知らねーメーカーだなーって人多いと思います。

 

Gonzalezはアルゼンチンのメーカーです。

歴史としてはRICOより40年若いくらいです。

老舗ってことでいいんじゃないでしょうか。(テキトーでごめんね)

 

音はどちらかと言うとはっきり系ですが

柔らかさもあってちょうどいい感じです。

まとまった音がでるので吹いていて非常に心地いい音色です。

 

そしてFOFはハンドセレクトです。

人が目で見て良し悪しを判別し、良いものが製品として世に出回ります。

つまりハズレがほとんどない!やったね!!

下手にVandoren買うよりも実質的には安上がりです。

 

またこのFOFは半端じゃなく耐久力が高いです。

Reserveなんかは2,3ヶ月でスカスカになってきますがこいつは長い。

本当はリードって消耗品なので長いこと使うもんではないんですが

壊れたら変えようくらいに思ってチマチマ使ってたら2年以上もっています。

 

あとGonzalezリードの特徴として強度の幅が細かく設定されているというのがあって他のメーカー製より自分にあった強度のものが見つかりやすいです。

 

弱点としてはこいつもいいお値段します。

Amazonで約3600円です。ルピック56より高いよ!

でも10本ほぼ全部当たりだと考えると妥当じゃないでしょうか。

 

もうひとつ弱点を上げるとすれば

Gonzalezリードにはプラスチックケースが付いて来ません。

リードの先端だけが紙の袋みたいのに包まれてきます。(画像を参照のこと。)

リードケース持ってる人には関係ない話ですが

リードについてくるプラスチックケースに入れてリードを保管している人には

厳しいかもしれません。

 

これを機にちゃんとしたリードケースを買いましょうw 

 

https://www.amazon.co.jp/

リードケースはAmazonで良いと思うよ。

 

まとめ

おすすめのリードたちを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

 

たくさんあるリードの中から自分の好みに合ったリードを探し出すのは

大変なことですが同時に大きな楽しみでもあると思います。 

 

そんな楽しみの助けになれたら幸いです。

 

では良いクラリネットライフを!(≧▽≦)

 

2017/06/11追加・修正

マウスピースの表記に誤りがあった為修正しました。